カフェぞうり(カフェ草履)・シマウマ柄バッグ、小物の通販サイト【菱屋カレンブロッソ公式オンラインショップ】

カレンブロッソは老舗履物メーカー菱屋のプライベートブランドです。
大正15年の創業以来、培った「和」の感性・技術に、「洋」の機能性・ファッション性をミックスした<洋風和装>雑貨つくりを目指しています。

【カレンブロッソの由来】
菱屋では「花ごよみ」という和装品のシリーズを展開しており、花ごよみをCalender of blossomと訳し、「Calen Blosso」と名づけました。

オンラインショップでアイテムを探す



展開アイテム

カフェぞうり

きものを着て美術館めぐりや、小旅行、友人の展覧会やコンサート、観劇、デパートにショッピ ング、カフェでランチなどに。
紬や小紋など普段着にお使い頂ける新しい履物。

カフェぞうりシュガー

仕上がり後のすげ替えや鼻緒の調整がしたいとご要望を受け、カフェぞうりに使用しているEVA台にすげ穴を作りました。歩きやすさやクッション性、見た目のデザインはそのままに、コルク芯草履と同様に「すげ替え」機能が生まれました。

花緒サンダル

カフェぞうりよりもカジュアルに。
ナイロンやPVCを使用したカジュアルモデル。
普段着きものや浴衣におすすめです。

カフェぞうりサマー

指のこぼれない足型の形状。
デニムやスカートなどの洋装や浴衣に、素足で気軽にお履きいただけます。

ZETTA

雪駄を元にした小判型や下駄を彷彿とさせる特徴的な角型などを展開。和服だけでなくデニムにチノパン等の洋装などのカジュアルシーンにも幅広くお使い頂けます。

「ギアナ」シリーズ

牛革にリザード柄を型押し。 光沢のある表面は高級感があります。
バッグ・財布等の他、同素材でカフェぞうりを展開。草履バッグセットのように組み合わせてコーディネートいただけます。

「西陣織」シリーズ

綿製の西陣風通織生地。茶の湯の世界で風呂敷の柄として愛用されてきた「名物裂」と呼ばれる古典柄を使用。 柄は、ゼブラス柄・花兎柄・荒磯柄・龍紋柄・苺錦柄などがあります。

「スノウマン」シリーズ

非常に軽く、耐水性が高いので雨の日にも持ち歩くことができます。
カラーバリエーションが豊富で人気のシリーズ。

「エンボスゼブラ」シリーズ

牛革に「しまうま」型押し。一見するとシンプルに見え、光の加減でしまうま模様が見え隠れするので洒落感があります。牛革は使うほどに味と風合いが増してきます。

「ブロンズゼブラ」シリーズ

PVC素材にゼブラ模様をエンボスし、ブロンズ箔を手で摺り込むという独自製法で作られた生地。
男性女性を問わずお使い頂ける落ち着いた雰囲気に。

「博多織」シリーズ

本場筑前博多織・黒木織物とのコラボーレーション。
博多織生地をたっぷり使用した和洋兼用バッグやカフェぞうりを展開。

「プリントゼブラ」シリーズ

牛革にゼブラス柄をスクリーン印刷し、立体感が特徴的な発泡(ふくらまし)加工を施したオリジナル素材。
資材在庫限りの展開となります。

デニム着物

ジンバブエコットンを使用したジャパンデニムの代表格FULLCOUNT社とのWネームアイテム。
13.7オンスはメンズに、8オンスはレディースとして展開中。

夏きもの・ゆかた

やふそ紅型工房とのコラボレーションを中心にパターン展開。